コードはもういやれす

世の中にある邪魔なコードを一本でも減らしていきたい。

パナソニック 無接点充電パッド「ChargePad」

Touch Lab - タッチ ラボ
パナソニックの無接触充電パッド「Charge Pad」と、対応ポータブルバッテリー(USB出力で各機器に充電ができる)の購入レビューが掲載されています。


(ipodtouchlab)

上記動画では充電パッドに置いたバッテリーが自動的に位置認識されて充電されている様がみられます。ビジュアル的にも未来感がありますねー。
ワイヤレス給電の国際規格「Qi(チー)」に対応しているため、Qi対応機器であればメーカーなどの垣根なく充電可能です。

これまでQiという規格を知らなかったのですが、対応機器が増えればずいぶん便利になりそうですね。現状はポータブルバッテリーをチャージした状態で持ち歩き、緊急時用の携帯充電器のように使うことになるでしょうか…。

ポータブル機器が溢れる現在、無接触充電の普及は近いのではないかと個人的には思います。こいつさえあれば、部屋の充電タコ足ゾーンがきれいになる…。