コードはもういやれす

世の中にある邪魔なコードを一本でも減らしていきたい。

Mozilla Labs:コンセプトシリーズ seabird

ここ1年くらいで見られた素晴らしいインターフェイスデザイン 12選
Don't be lame

こちらで紹介されていたインタフェースデザイン、どれも面白いんですが、注目したいのはこちら。

seabird

コンセプトムービーであって実機はないのかな?
見た目はスマートフォンなのですが、本体に埋め込まれたbluetooth機器でチャットしたり画面ポインタとして使ったり。
ドックに置いて画面投影機能で大画面に映像を展開したり。
同じく机に投影したキーボードやポインティングエリアでパソコンのように操作したり。

スマートフォンの枷となっているのは二つ、まずバッテリー容量と、次にそのもの本体の大きさ・形状です。
インタフェース自体をそのサイズの中に組み込まなければならないという制限があり、必須であるモニタ、音声機能、操作機能をその中に詰め込まなければならないわけです。
それを現状最もスマートに解決したのがiPhoneで、画面自体をタッチ操作出来るようにすることで、省スペースと快適な操作性を実現しています。

上記のseabirdはそれを、ひたすら豪華に実現しています。
現状のスマートフォンでもキーボードに接続したり大きな画面に繋いだりできるものはあった(と思います)が、それは一台では完結しないものでした。
実物にこだわらず、投影機能(とそこからのフィードバック機能)を使って、サイズの制限を視覚のみで空間的に展開することで解決する、seabirdのこのアイデアは面白い。
まさにすげーワイヤレスであるといえるでしょう。

ただ、ある意味では現状から想像した未来よね…って感じもあり、実現するとしたらこの中のエッセンスがどこかで結実するって感じかなーとか愚考する次第であります。

いやでも未来っぽくてすごくいい!Mozilla Labs Love!